スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY NEW YEAR

 新しい年が始まりました。また仕切り直しの一年が始まります。

 言いたいことは沢山あるけれど、今年がこれまでと違うのは試験も終わって、始まりの年ということなのです。リスタートが切れる年でもあります。そして、教科としては1年後と5年後、部活としては3年後を見据えて進んで動いていかなければならない、やっと見据えられる年でもあります。(1年後は秘めておきますが、3年後は西関東。5年後は次のステージに向けて専門職としての新しい指導技術。)

 教科の目標は 「活動を2つ入れた展開の工夫」 です。
 いかに活動時間を長く保証していくか、生徒が英語を使う時間として最低40分確保出来れば確実に学力は上がって行くはず。とするならば、始業前の時間を使わない手はない。例えば、始業前に本文を声に出して2回読む。これだけでも、ウォームアップにはなる。聴く、話す、読む、書くの4技能をどのように盛り込むか考えていきたい。

 部活の目標は・・・これは4月になってからにしよう。。。

 ただ、教え子とのバンド、「さくらの彩」は何となく軌道に乗り始めました。重なり合う音が心地良くて涙が出そうになる瞬間が少しずつですが出てきました。一般団体とは違う、教え子バンドの独特の良さですよね。どこまで成長出来るか、まだまだ人数は少ないですが、一人一人のハートの強さ、気持ちの温かさを音楽に、「音絆心」を奏でていければ良いと思っています。


 今年も当ブログとともに、素の k teacher をよろしくお願い致します。

2014年 元旦

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。