スポンサーサイト


浜辺の歌

 成田為三(なりたためぞう)さん作曲の『浜辺の歌』をハンドベル&チャイムの楽譜に編曲する仕事がありまして、、、
年末に依頼されていた仕事だったのですが、なかなか本腰入れてやる機会がなく、ズルズルと、、、

 でも、そんなコトじゃいけないと思いまして、今日、やりきりました。メロディーラインは唐の昔に出来あがっていたのです。まぁ~単旋律だから当たり前なんですけれど、、厄介なのは伴奏。有名な曲なので、色々な方がアレンジされていて、結構参考にしたのですが、素晴らしすぎたりして自分の中でしっくりくるものがない。しかも、ベル&チャイムの演奏ってコトは、音域の制限がかなりあるので、、、そこが難しい。

 そして、実は、有名な曲だからこそ、編曲の勉強を少し進めてから取り掛かりたかったのです。

 やはり、私には理論的な部分が圧倒的に不足しています。そこを早く勉強しなければ、これ以上のスキルアップは難しいですよね。分かっているんです。


 とはいえ、編曲の勉強なんてこれっぽっちも進んでいないまま、時間切れで今回の「浜辺の歌」もやり終えてしまったのですけどね。涙


 今度は、『花は咲く』と『恋するフォーチューンクッキー』です。3日で終わらせないといけないんです。頑張らねばですよね。せめて、『花は咲く』だけでも確実に終わらせていないと授業に間に合わない。(;;)


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新トラックバック
