スポンサーサイト


吹奏楽祭。

 本来ならば、昨日帰ってきていた筈だったのですが、、、、

 実は、20年ぶりの大雪のせいで関越は全線不通。渋川伊香保で足止めをくらっていたのでした。勿論、3台、10人で行ったので、ドライバーを夜通しで交換しながら帰っても良かったのですが、他の多くの人が翌日に全く支障がなかったので、急遽一泊追加することにしました。

 それにしても物凄い雪でしたね。マジでびっくりしました。伊香保の長いあの上り坂をよくぞ上っていったって褒めてあげたいです。ww


 しかも、そこにたどり着くまでも道は大渋滞。だって、高速を使えない車両が全て同じ道に流れるわけでして、、、あっと言う間に、2時間、3時間、が経過していきました。しかも、コンビニというコンビニのトイレが大渋滞。。40分掛かるなんてことがざらにありまして、、、

 更に考えるコトはみんな同じで、おにぎり、お弁当、パン、その他の食料品がない。(^_^;)

 車の中で食べて、少しでも進もうって考えなんでしょうね。

 そんなこんなで宿に着いたのが10時過ぎ。

 湯沢を出たのが、3時。述べ7時間近く、運転したり、休憩したり、トイレに並んだりしていました。





 そして、やっと、本日9日。

 10時にチェックアウトした時点で未だ関越は不通。仕方なく、下を選択するしかなく、17号をひたすら南下。こんな経験滅多に出来るもんじゃないです。


 途中、コンビニ休憩を幾度となく挟み、学校に着いたのが、15:40分。そうです。今日は吹奏楽祭。

 しかもだ、昨日帰ってくる予定だったので、楽器もなければ、スーツもない。ってことは、家まで帰って、トンボ帰りで、ホールに向かわなければならず、、、16:55分が本番の時間。


 雪がまだまだ残る道をいっそいで帰り、着替えて、楽器持って、、、、

 ホールに着いたのが17時ジャスト。5分遅刻しました。勿論、曲は始まっているんでありまして、、、全3曲演奏する予定が、2曲になってしまいました。途中からステージに上ったので恥ずかしかったです。。。


 んで、演奏終了後、急いで、学校に戻り、明日の準備を、、、


 って思って、戻ったら、何と全て終わって、今から帰ろうってところでした!!!!驚


 最後くらいは良い事があったみたいです。




 つい、先程、仲間の顧問の先生より、LINE通知が、、、

 「音絆心、まだ子ども達忘れてないみたいですよ。」って。。。

 詳しく聞いて見ると、学校紹介の時に挟んでくれてたようです。



 本気で涙が出てしまいました。異動して2年は経つのに、まだ欠片でも音絆心が残ってくれている。その事が本当に嬉しかったです。




 私は、あなた達の先輩に恵まれただけです。そして、今は、その幸せに巡り合えた事が溜まらなく嬉しいです。
 「音絆心」なんてタダの言葉でしかないけれど、その言葉に一人ひとりが意味を見出して、活動を続けてくれていることがとても幸せです。

 これからも、大変な事が沢山あるとは思うけれど、是非、頑張ってほしいです☆


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新トラックバック
