スポンサーサイト


ここは何県ですか?教えて下さい。

 「今日は、夕方から雪が降ります。」


 との予報をカーラジオで聴きながら通勤しました。




 が、、、



 なんだよ、午前中、しかも早い時間から降り注いでいるじゃないか!!!!


 マジでゲンナリしました。気温は上がらないし、ってことは、室温も上がらないし、、、(教室の中にいる子ども達が少ないから、発熱量がとっても少ないのです。)しかも、現在の勤務校は私の歴任した学校の中で一番、節約にうるさい学校ときたもんだ。一斉暖房ってコトもあるけれど、2時間目までしかついていた試しがない。(よっぽど寒い日に、職員総出で訴えて、一回だけプラスしてつけてもらった日はあるけれど、、、)


 ブルブルしながらの授業。木々は積もっていたけれど、14時頃まではまだコンクリの中道には積もってない感じ。

「よし、これならば、普通に仕事して帰れるぞ!」と思っていたけれど、子ども達が帰る16時には、辺り一面の銀世界。



  ヲイヲイ、、、そりゃ、ないよ。


 子ども達に急いで身支度させ、速攻で帰す事に。


 私も、ある程度の事務処理を済ませ、駐車場へ、、、高さ25センチ程度でしょうか。ボンネットや、フロントガラスに積もった雪を一生懸命に下ろしながら、車の暖気。



 しかも、雪がとっても重いし、雪は降り続けているしで、自分も雪まみれ。ふぅ~~。


 職員室に戻り、出入りの業者さんがいて、幹線道路の状況の確認をすると、

 「スタッドレスと、チェーンを巻いている車のみが走っている状況で、車そのものの量は多くないけれど、あっちこっちでハマっている車、放置車両があります。」

 とのこと。こりゃ~、一大事だ。一応私もスタッドレスを穿いているとはいえ、その効きは弱くなっていることは確か。早目に帰った方が良さそうです。


 ってことで、退庁することにしたんですが、情報の通り、あちらこちらで、車が往生しています。




 この雪の深さでノーマルタイヤは不味いでしょう。

 うん。そりゃ~、動かないよ、、、だって、ここかなりきつい坂道だもん。
 
 不用意に中腹で信号待ちなんてしたら、足元を雪にとられて当然だよ、、、




 なんて車ばかり、しかも急カーブをしようとしたのか、交差点を曲がり切れずに、縁石に乗り上げて放置してある車なんてのもある。無謀にも程があります。まぁ~、どのような事情でそうなったのかは分かりませんが、安全運転をするに越したことがありません。だって、他の多くの車は安全に運転出来ているわけですから。はい。



 駐車場につくと、、そこは、積雪50センチの世界


 家に着き、開口一番・・・



 「ここは、何県だよ!!!!(怒)」



 が私の台詞でした。




関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新トラックバック
