スポンサーサイト


生きる力を十分に身につけよう。

 今日は社会科見学ということで、一日お台場周辺に行ってきました。そなエリアソニー・エクスプローラサイエンスに行ってきたんですが、そなエリアが素晴らしかった。

 ざっくり言うと、地震災害を想定した「72時間、自力で生き延びれますか?」っていう体験型の施設なんですが、うちの生徒たちも一様に「このままじゃ、自分、絶対に死ぬだろう、、、」って思わせることが出来ました。

 「生きる力」 を謳って久しいですが、知徳体の調和を図り、問題解決の為に豊かな想像力をはっきるする力なんてのは、極論、自分の命を守れないでは成し得た事になりません。となると、最高の社会科見学だったと思います。

 私自身も、この職業である以上、大災害が起きれば、学校を避難場所として開放し、その諸々のお仕事に従事しないといけなくなります。だから家族にも、「何か起きれば、私は帰ってこれないよ。」と伝えてあるし、自分の安否は「死んだら、“死んだ”と報告があるはず。(いちいち、学校に電話してくるな!)」と言ってもあります。





 まぁ~、


 ↑ ってな感じで、目的地としては最高だったのですが、行くまでが大変でした。アクシデントの連続というか、、、言うなれば、先に、実地体験をしてから、そなエリアでバーチャル体験をしたって事でしょうか。

 アクシデントを回避できる能力って大人でも大切だとつくづく思いました。そして、それを乗り越えるチームプレーってやつも、、、




 正に、  知・徳・体   でした。


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新トラックバック
