スポンサーサイト


HAPPY NEW YEAR

 ついに2017年です。 申年が終わりました。 トリです。 鳥です。 酉年です。

 昨年度は1年間 blog を書きませんでした。ごめんなさい。流行に乗るならば『人間活動』と言ったところでしょうか。充電期間というか、、ここ数年細々とやっていた吹奏楽部の指導もなくなり、色々と休止状態でした。さくらの彩もまだ存在はするものの、人数が集まらず不定期開催の為、開店休業状態。「やりたい!」と言ってくれる方はいるものの、それぞれの青春活動真っ最中なので、そっちも優先して欲しいのです。はい。
 けど、今年は ”吹奏楽部” の部活日誌を再開出来る?!かもしれません。と言うか、私はスル気満々です。まだまだ早合点は禁止ですが、【人事を尽くして天命を待つ】の言葉の通り、私がやるべきことはやり切りました。


 ということで、全体の目標です。これは、今年も 壁は心で乗り越える とします。
 変革の年になるだろうから、上手く対処していきたいと思っています。全ては自分の心持ち次第です。


 教科の目標は ”言語活動” の充実 にします。教育の世界では頻繁に使われている言葉ですが、これちょっと難しいのです。
そもそも言語活動って二つの柱があるのです。これ↓

①知的活動(論理・思考)に関すること
 ・事実などを正確に理解し、他者に的確にわかりやすく伝えること
 ・事実などを解釈し説明するとともに、互いの考えを伝えあうことで、自分の考えや集団の考えを発展させること
②コミュニケーション・感性・情緒に関すること
 ・互いの存在についての理解を深め、尊重し合うこと(人間関係の構築が目的)
 ・感じたことを言葉にしたり、それらの言葉を交流したりすること

 で、これらを使って何をしたいのかというと ”般化” です。(般化とは、初めに条件付けされた刺激や条件以外の、類似した別の刺激や条件においても、反応や学習効果を生じさせるようにすること)それには仲間同士の学び合い、教え合いと言った、言語活動が必要不可欠です。
 どこまでできるか分かりませんが、スモールステップでやっていこうと思います。


 そして、 音楽の目標は、 REBORN にします。どんなREBORNになるかはお楽しみです♪

 

 今年も当ブログとともに、素の k teacher をよろしくお願い致します。

2017年 元旦
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新トラックバック
